<< 橋下=ヤンキー保守とは何か。/その後の「あまちゃん」問題《活字編》/「荻上チキ・Session-22」出演で確信したこと。 | main | 本日17:00より出演。TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」でまさかのニュース解説!? >>
2013.06.25 Tuesday 00:00 カテゴリ:バカニュース by プチ鹿島

【社説】「電話選挙の解禁」だけは断固反対する。

いわゆる「ネット選挙」が7月の参院選からいよいよ解禁される。

具体例で説明すると、下記のようなネット選挙運動ができるようになる。

・候補者がブログやソーシャルメディアで、支持を訴える。


・有権者がtwitterで、特定の候補者への投票を求める投稿をする。


・演説をUstream中継する。


・候補者や政党が投票を求めるメールを送信する。


・政党がバナー広告を掲載する。

(「ネット選挙運動が解禁されることで何が変わるのか
―― ネット選挙法Q&A 原田謙介 谷本晴樹」http://synodos.jp/faq/276 より)



ネット選挙解禁は時代の要請だと私たちは考える。

しかし、問題なのは「電話選挙の解禁」も検討されていることである。これは断固反対したい。

もし電話選挙まで解禁となったら具体的にどうなるか。

・一度しか会ったことのない知人から熱烈な電話がかかってくる。

・一度も会ったことがない人からも熱烈な電話がかかってくる。

・一緒に選挙に行こうと誘われる。


これだけではない。もし投票率が低くなった場合、電話選挙をしっかりできる組織を持つ候補や政党が有利になる。

日本は健全な民主主義が発達しているので、このような心配は今のところしなくてよいと思うが、その危険性だけは考えておいて損はない。

先日の低投票率の東京都議選で、もし電話選挙が解禁されていたらどうなっていたか。まさかと笑うだろうが想像してほしい。

そのような事態になれば「電話を切ってみんなで選挙に行くしかない」という未来図が目に浮かぶ。

じゅうぶん注意したい。



俺のバカ


ここは「プチ鹿島」の公式サイト(ブログ)です。

プロフィール
「俺のバカ」とは?
→プチ鹿島プロフィール

出演依頼
お問合せ・ご感想など

プチ鹿島へのご連絡は:
orenobaka@mail.goo.ne.jp

レギュラー番組

東京ポッド許可局

TBSラジオ【番組HP】
金曜28時〜


荒川強啓デイ・キャッチ!

TBSラジオ【番組HP】
ニュースプレゼンターとして出演。
(月)(水)16時台。


はみだし しゃべくりラジオ キックス

YBSラジオ【番組HP】
火曜パーソナリティ
13:00〜16:30
※山梨以外の方もこちらで生放送を視聴できます。
【クリックして視聴する】


午後のまりやーじゅ

NHKラジオ第1【番組HP】
月イチの月曜日に映画を紹介。
13時40分〜



「本の雑誌」メルマガ
mailmagazine.jpg

「プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!」

「時事芸人」「文系芸人」プチ鹿島が圧倒的なキレとコクでお届けする毎週更新のメルマガです。 話題の本を読み、独自の解釈で紹介する「この本はこう味わえ」。 時事、芸能、お笑いの見立てと裏と行間を書く「プチコラム」などなど、盛りだくさんの内容を毎週お届け! 開始以来、早くもメルマガのプロの反響も続々。
毎週月曜配信
680円/月 (税込)
→詳細・購読申込みはこちら

プチ鹿島のつぶやき
Facebookページ
プチ鹿島

Facebookページも宣伝
電子書籍『うそ社説2』
 表紙をクリックすると無料立読みできます。
その他書籍
最新の記事
過去の記事


recommend
リンク
search this site.
その他
プチ鹿島がゲームキャラで準主役!爆笑必至のPS2ソフト
「悪代官3」

本音辛口映画レビュー
「映画野郎」で連載中!!



「B!」をクリックすると「プチ鹿島公式『俺のバカ』」をアンテナに加えることが出来ます。

My Yahoo!に追加
others
携帯からの閲覧
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM





▼WEB管理協力
スカラヴィジョン